[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本日も関東で震度5の地震がありましたが、俺は行くっ(>_<)
前回、5年前の【ソナー】(※ちなみに【sonar】とは、スペイン・バルセロナで毎年6月に開催される電子音楽祭で、【sonarsound tokyo】はその日本出張版であります)は台風直撃したので行くのを断念しましたが、今回は砂原良徳(まりん)見たさに這ってでも行きます。 何だか日本版ソナーは天災に見舞われてばかりだな(・.・;)
公式サイトでタイムテーブルを再チェックしましたら、4月1日付けでハドソン・モホーク君がドタキャンしてた……orz
このご時世では仕方ないですけどね…(;_:) トキモンスターも「両親に日本へ行くのを反対された」って理由でキャンセルしてるし(;O;)
出演決定しているフライング・ロータスも日本入りする前にお婆様から「日本は危ない」と止められたそうで…
キャンセルは残念ですが、彼らを責めることなど出来ません。
だからこそ、危険を承知で来日してくれる海外アーティストには感謝の念で一杯です!!
特に「今こそ日本の為に何かしたい」と、直々に出演を申し出てくれたアンダーワールドのカール・ハイドとか、海外勢がキャンセルした代わりに急きょ出演するのは当然ながら日本のアーティストなのに、そこにさりげなく名を連ねているデトロイト・テクノの重要人物クロード・ヤング兄貴とか(>_<)
つかクロード・ヤングは明日出演かよorz 見たかったです…(ToT)
【SonarSound Tokyo2011】は、震災前から3日間開催が2日に縮小されたりと、正直グダグダ感が否めませんが、出演者は素晴らしい方達なので楽しくない筈がない!!
満喫して来ま~す(^v^)
そこで紹介されていた、今年の1月末でFree TENPO名義の活動を終了した半沢武志さんが、東日本大震災の被災地に向けて作った新曲『スマイル』を聴き、とても感動しました。
(視聴はこちらから→natalie.mu/music/news/46647)
それを皮切りに、色んなアーティストの被災地へ向けた曲を聴き倒しましたが、最も心に残ったのはTHE YOUTHのボーカル中村維俊さんの『アイ』でした。
(視聴はこちらから→natalie.mu/music/news/46561)
恥ずかしながら自分はTHE YOUTHというバンドを存じませんでしたが、彼らは仙台で活動しており、今回の地震で被災されたとのこと。
中村さんは、ご自宅は無事でしたがご実家が津波で流されたそうです。
被災の翌日、彼は他のメンバーとは連絡が取れない状況で曲を作り、仙台に電気が通ってからレコーディングをしてYou Tubeにアップしました、それが『アイ』です。
(※後日、THE YOUTHのメンバー全員の無事が確認されました)
このエピソードには圧倒されました。
私などは、テレビで被災地の状況を眺めているだけで打ちひしがれ、創作意欲をなくしてしまったというのに。
(まぁ、それが表現という土俵におけるプロとアマチュアの差なのかな、とも思いますが)
実はこの間「ゴロトシおみくじ」を更新したのはリハビリを兼ねていました。
昔のネタを書き写す行為が、小説や絵を描く意欲の呼び水になるんじゃないかと。
頭の中にネタはあるのですが、それを形にする行動(絵を描く・小説を書く)を何故か躊躇していました。
ですが、これらの曲を聴いてようやく心から書きたい! と意欲が湧き始めたのです。
またしても音楽に助けられました。
未曾有の大災害が起こり、目下ライフラインの復旧が最重要で進められています。
以前と同じ生活水準を目指す際、復興の手が一番遅く伸びるのは娯楽の分野なのでしょう。
それは正しいと思います。 人間は食べ物がなくては生きられませんが、音楽がなくたって命に別状はありません。
だけど音楽は、砕け散った心を癒し、悲しみを慰め、失意から立ち上がる為の力をくれます。
そういう無形の力が音楽にはあります。
3月19日から、仙台のクラブADDが短時間ながら営業を再開しました。
「大切な電気をクラブ音楽(遊び場)に使ってんじゃねーよ!!」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、そこで流れる音楽は、そこに集った方々に力を与えていると私は信じています。
そんな訳で、半沢さんの『スマイル』とTHE YOUTH中村さんの『アイ』にインスパイアされて絵を描いてみました。
色塗りが汚なすぎて良い話が台無し(笑)。
吾郎は寿也の涙を掬っているのですが、全く見えません(^_^;)
本当は唇でついばんでるカンジにしたかったのですが、画力が足りず変更せざるを得ませんでした(._.)
ひょっとして、色を塗らない方がマシだったんじゃ…(-_-;)?
疑念が晴れないので下書きも併せて掲載します。
ご判断をお願い致します<m(__)m>
また栄光様の原稿用紙か(笑)
何のアピールだ(~_~;)
ごめんなさい、もう1コ音楽ネタを言わせて下さい。
昨日の【DOMMUNE】(Ustreamで配信されるクラブ音楽番組)で緊急配信された、デリック・メイのDJは最高でした~~~(*^。^*)
日本在住の外国人がどんどん日本を離れ、諸外国からは日本入国自粛を勧告される中、テクノ音楽の開祖・デリック先生はデトロイトから日本へいらっしゃり素晴らしいプレイを僕らにプレゼントして下さいましたよ~~~~~ヽ(^o^)丿
デリック先生について行けば間違いありません!!! デリック先生は3月26日に代官山airでもDJしますので、お時間のある方は是非!!!
ブックレットにチラシが封入されてたので読んだら【ブンブンサテライツの初の写真集、大好評につき発売延期!】とあって
(」゜□゜)」
となりました。
自分、ブンブンサテライツの新譜は必ず買っていますが熱心なファンではないので、よくわからないのですが…
発売延期って朗報なんですか(o・ω・o)?
チラシによると、今回のライブCD&DVDが出た為に写真集は延期されたそうですが、ちょっとビックリしたわ(笑)
爆笑したので、このエピソードをMAJORネタに変換出来ないかと今日一日考えましたが無理でしたorz
ギャグ思考能力は本当に衰えました(*_*)
今やただのエロ師だもんなf^_^;
何が言いたいかと申しますと、3月25日が楽しみってことです(≧∇≦)
(※ブンブンサテライツを始め、石野卓球にデリック・メイにダレン・エマーソンと日米英のトップテクノDJが揃うイベントがあるのさ!!(≧ε≦)
【GAN-BAN NIGHT 10TH ANNIVERSARY】に行って参りました♪
(←新木場ageHaの玄関。 入口には岩盤10周年を祝う花が並んでいました)
自分は夜中の12時過ぎに到着しましたが、会場に入って驚きました。
超満員です!!(・o・)
何だよおまえら、ネットではチケット高いと文句付けてたくせに、結局来てんじゃん。
所詮は資本主義に飼い慣らされた犬ということか…(意味不明)。
アリーナ(一番大きいメインフロア)には入れないので通路で立ち見していました。
そして、夜の1時30分に、勇気を振り絞ってWATER BAR(中庭プールサイド)に行きました(笑)
お優しい方々のご忠告を元に、自分は服を5枚着込んで(タンクトップ+5分袖シャツ+長袖シャツ+チュニック+ボレロ)挑みましたよ!(^u^)
(←奥の小屋にDJがいます。 プールをグルっと囲んで我々は踊ります)
出掛ける前に別ジャンルの戦友に「プールの水が凍ってたりして(笑)」なんてメールしましたが、そんなことはなかった(笑)
あ、あれ? さほど寒くないぞ?(・・;)
温かい…
これが…人の優しさ…なの……?
―――じゃなくて、単にストーブがあちこちに設置してあったのでした(^J^)
(←僕らの命を繋いだストーブ。 コイツから1メートルも離れると途端に寒い)
あれ~? 昔こんなのあったっけ?
そういや、最後にウォーター・バーに行ったのって2008年12月か?
(その時の寒さに懲りて冬季は足を踏み入れなくなった)
考えてみたら、極寒の時期に客を外に放り出す筈がないですよね(^^ゞ
お騒がして、どーもすみません(林家三平師匠)
従って、2時30分からのDJ TASAKAを杞憂なく堪能できましたvvv
タサカは(いつも通り)良かったですよ~~~(*^。^*)
直前の80kidzの流れを汲んで、最初は歌モノディスコから、ミニマルテクノへとズブズブ深く沈んで行く展開たまらん!! 流石マイダーリン!!
と、私は喜んでいたのですが。
2時40分を過ぎた頃から人が、ひとり、またひとり、と去り…
3時を回ったウォーター・バーに残っているのは、私を含めて10人程度にorz
(←そして誰もいなくなったウォーター・バー………orz)
タサカぁぁぁぁぁ!!!!!(号泣)
タサカは何も悪くないんですっっっ
いつも通りの素晴らしいプレイでしたっっ
ただ…
とにかく寒すぎたorz
人が減るとと川からの風がモロに当たり体感温度が下がる→残っていた人も寒いからと屋内へ戻る→更に寒くなり、残っていた人も屋内へ→そして伝説へ…(嘘)
の悪循環ループorz
何か、最後には全員の点呼を取りたくなりました。
それくらい人がいなくなりました(;O;)
閑散とするフロアでも、タサカは良い仕事をしてくれましたよ(;_;)
(←頑張るDJタサカを思わず激写(/_;)
まぁ、クラブじゃフロアに客が3人くらいしかいない、なんて状況も珍しくないし、タサカには、プレイ中に大雨が降って客が雨宿りに行ってしまい、犬しか残ってないので犬の前でDJ続けた、なんてエピソードもあるのですが(笑)
同じ時間帯、アリーナではやはり通路まで人が溢れていたことを考えるとさぁorz
寒ささえなければタサカの所にも人が残っていた筈(;O;)
かくいう私もタサカを撮る為にストーブから離れたら寒さで頭痛がしてきたのでこの直後、ウォーター・バーを去ってしまいました(死) すまないタサカorz
暖を取った後の3時40分頃にウォーター・バーに戻ってみたら客は50人以上に増えていました。
4時にタサカが終わったので私はアリーナへ向かい、二度とウォーター・バーに足を踏み入れることはありませんでした…。
マイ神・石野卓球のDJは4時50分から始まりました。
卓球は何か知らんけどムチャクチャ上機嫌でした。
急にツマミで音を小さくしたと思ったら爆音にしたり、変な声ネタをボンボン投入したりと、いつもより遊び度が高いプレイでした。
プレイだけでなく卓球本人も、「お子さんでも生まれましたか?」と尋ねたくなるほど常にニコニコしてるし、自分のプレイに自分で拍手したり万歳したり(笑)。
どうやら出番を待っている間に大量のお酒を召されたようです(笑)
「あんたんちのパーティですか?」ってくらいリラックスしておりました。
いや~楽しかった(^J^)
踊りながら「そろそろ30分くらい経ったかな?」と時計を見たら5時50分で「嫌ぁ! あと10分で卓球のDJ終わっちゃう!(+o+)」と焦ったり(苦笑)。
時間の感覚がなくなるくらい楽しかったです(^_^)v
卓球のDJは6時10分に一度終わりましたがアンコールを2回やって(この時も卓球はノリノリで最後は客に「もういいだろ」とツッコまれていました^^;)6時30分にイベントは終わりました。
そういう訳で、楽しい時間はあっという間に終わりました!(^^)!
卓球&タサカ以外の出演者も素晴らしくて、休憩せずにずっと遊んでました(*^^)v
十分に英気を養ったので、春コミに向けてまっしぐらに頑張ります!!
ちなみに真の敵は帰りの電車でした。
3連休初日の朝の大混雑を侮っていたわ………凍え死んだorz
今回はどなたも興味ない音楽ネタだから拍手など頂けないと思ってたのにっ……(;_:)
皆様の優しさで私は生かされています(;O;)
オレの方が、活かされてたんだなァ… (今週の週刊少年ジャンプ『LIGHT WING』ネタ)
相変わらずカウンターもアクセス解析もない(実は一度アクセス解析付けてみたのですが、拍手コメントを頂いた時間に訪問者ゼロとか出てたんで腹立って速攻で外した)サイトなので、拍手を頂けると本当に本当に嬉しいです。
拍手お礼を付けたいんですけどやり方が分からず断念しています、拍手して下さってもつまんない画面しか表示されず申し訳ございません。
でも本当に本当に嬉しいです有難うございますっっっ(号泣)
そんな訳でこれから岩盤ナイトに行って来ます。
(終電で行くのでのんびりしています)
週末はまた雪の予報ですねぇ(^_^;)
でも、タサカだって外で頑張ってるんだ、私が頑張らなくてどうするよ!? ってカンジで盛り上げて来ます。
岩盤はそもそもエレクトロ系が多いんですけど、ウォーター・バーの出演者はタサカ以外が全員エレクトロ。
そんな中、一人放り込まれたテクノDJタサカがどんなプレイをするのか楽しみであります(*^_^*)
卓球は、【岩盤ナイト08】で同じような状況の中、空気を読まずにド直球テクノを投下した前例があるので心配してません(笑)
ちなみに春コミ合わせの小説は4ページ書きました。
骨組みは出来たので後は肉付け(エロ)するだけ、って感じで、いい滑り出しです♪
山田一郎×寿也を読みたいって方がどの位いらっしゃるかが最大の関門ですが(笑)
続きから拍手のお返事です→